5.1. 個人データの管理に対する当社の基本方針 |
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当社は、お客様の個人データ(以下、「個人データ」といいます。)について、個人情報保護法等に従って管理するとともに、その漏えい、紛失、改ざん等の被害を防ぐために、組織的かつ継続的に、必要かつ適切な措置を講じます。
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5.2. 組織体制の整備 |
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当社は、個人データの管理について社内の統括責任者及び社内における各部門の責任者を定め、各責任者の責任を明確化しています。また、個人データにアクセスすることのできる従業者及び各従業者が取り扱うことのできる個人データの範囲を明確化するとともに、種別に応じて個人データの取扱いに関する各部門の役割を明確化しています。
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5.3. 個人データの取扱いに係る運用ルールの策定 |
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当社は、個人データの取扱いに係る詳細な運用ルールを策定、周知のうえ、当該運用ルールに従って個人データの取扱いを行っています。
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5.4. インシデントへの対応 |
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当社は、個人データの漏えい、滅失、改ざん又はこれらの発生したおそれその他のインシデントが社内で発覚した場合における報告連絡体制を確立し、被害の発生又は拡大を迅速かつ的確に防止するために必要な措置を講じています。また、このようなインシデントが万が一発生した場合は、社内の各部門が連携して、再発防止策の検討及び実施を行います。 |
5.5. 従業者に対する教育及び監督 |
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5.5.1. 教育の実施 |
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当社は、個人データを取り扱う従業者に対し、個人データの安全な管理に関する教育プログラムを策定し、定期的に教育を実施しています。
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5.5.2. 個人データの安全な管理に関する誓約及び指導の実施 |
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当社は、個人データを取り扱う従業者に対し、個人データの安全な管理に関する誓約をさせるとともに、各部門の責任者のもとで、各部門において個人データを取り扱う従業者に対する日常的な指導を行っています。
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5.6. 個人データの安全な管理のための物理的な対策 |
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5.6.1. 個人データの電子化への取組み |
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当社は、個人データの電子化を徹底し、個人データを書類等の形式で保管することによるリスクの発生を防止するための取組みを実践しています。
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5.6.2. 個人データを保存するサーバーの管理 |
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当社は、個人データを保存するサーバーをデータセンターに設置したうえで、厳格な入退室管理及び立ち入り制限を実施し、当該サーバーの破壊、データの不正な持ち出し、盗難等の被害の発生を防止するための措置を講じています。
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5.6.3. 個人データを取り扱う機器の管理 |
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当社は、個人データを取り扱う機器に対する厳格な管理を行い、当該機器の不正な持ち出し及び当該機器を経由した個人データの漏えい等を防止するための適切な措置を講じています。
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5.6.4. 個人データを取り扱う機器等の廃棄 |
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当社は、個人データを取り扱うサーバー、機器及び電子媒体の廃棄に関するルールを策定し、その廃棄の過程において個人データの漏えい等が発生することのないように適切な措置を講じています。
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5.7. 個人データの安全な管理のための技術的な対策 |
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5.7.1. アクセス制限等 |
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当社は、個人データを保存するサーバー及び社内のネットワークに対する厳格なアクセス制限を設けて、あらかじめ策定した運用ルールに基づいて、個人データにアクセスすることができる従業者をその種別に応じて必要最小限に限定しています。また、個人データへのアクセス権限を付与する従業者に対しては、IDの管理に関する厳格なルールを定めて、安全性を担保するための措置を講じています。
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5.7.2. マルウェア対策 |
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当社は、個人データを取り扱う機器に対してマルウェア対策のために必要なソフトウェアをインストールし、マルウェアへの感染による被害の発生を防止するための措置を講じています。
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5.7.3. バックアップ |
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当社は、個人データのバックアップを定期的に実施し、個人データの滅失、改ざん又はアクセス不能が生じた際に個人データを迅速に復旧するための措置を講じています。
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5.7.4. ネットワークの監視 |
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当社は、社内のネットワークを構成する機器の状況を技術的な手段によって監視し、個人データに対する脅威による被害を防止するための措置を講じています。
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5.8. 社外からの個人データへのアクセスの禁止 |
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当社は、個人データをもっぱら日本国内において管理し、当社のグループ会社を含めて、社外からの個人データに対するアクセスを厳格に禁止しています。 |
5.9. 安全管理措置の定期的な見直し |
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当社は、個人データの安全管理措置について、定期的な見直しを実施します。
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